創刊に際して

何気なく文庫本の末尾に記載されてる「創刊に際して」に目を通した。
いやぁ、良いことが書かれていますねぇ。

角川文庫発刊に際して

                          角川源義

第二次世界大戦の敗北は、軍事力の敗北であった以上に、私たちの若い文化力の敗退であった。私たちの文化が戦争に対して如何に無力であり、単なるあだ花に過ぎなかったかを、私たちは、身を以って体験し痛感した。西洋近代文化の摂取にとって、明治以降八十年の歳月は決して短すぎたとは言えない。にもかからわず、近代文化の伝統を確立し、自由な批判と柔軟な良識に富む文化層として自らを形成することに私たちは失敗してきた。そしてこれは、各層への文化の普及浸透を任務とする出版人の責任でもあった。

一九四五年以来、私たちは再び振りだしに戻り、第一歩から踏みだすことを余儀なくされた。これは、大きな不幸であるが、反面、これまでの混沌・未熟・歪曲の中にあったわが国の文化に秩序と確たる基礎を齎らすためには絶好の機会でもある。角川書店は、このような祖国の文化的危機にあたり、微力をも顧みず再建の礎石たるべき抱負と決意とを持って出発したが、ここに創立以来の念願を果すべく角川文庫を発刊する。これまで刊行されたあらゆる全集叢書文庫類の長所と短所とを検討し、古今東西の不朽の典籍を、良心的編集のもとに、廉価に、そして書架にふさわしい美本として、多くの人々に提供しようとする。しかし私たちは、徒らに百科全書的な知識のジレッタントを作ることを目的とせず、あくまで祖国の文化に秩序と再建への道を示し、この文庫を角川書店の栄ある事業として今後永久に継続発展せしめ、学芸と教養の殿堂として大成せんことを期したい。多くの読書子の愛情ある忠言と指示とによって、この希望と抱負とを完遂せしめられんことを願う。

一九四九年五月三日

調べるとblog等で取り上げている所が結構ありこちらの方の感想が良かったので勝手に以下を抜粋されてもらいました(・∀・;)

「この原文を書いた角川源義氏は角川書店の創業者であり、現代表取締役の父親でもあります。

 一九四九年ですから、当時は戦後まもなく、戦争の痛手があちこちにのこっていたのだと思います。

 しかしその反面、西洋の近代国家を象徴する自家用車などの製品も当時の日本には存在し、そうした近代文明の利器を手に入れていながら、人々の文化がそのレベルまで追いつかず、文明の力を間違った方向に発揮してしまった日本に対する悔いが感じられます。

 それを止めることのできなった出版人としての自分を悔いたのでしょう。

 今は売り上げを維持するために毎日大量の新刊が発行される出版不況時代ですが、出版人にはもう一度この言葉を胸に秘め、本当の出版とは何かを問い直してもらいたいと願ってやみません。」


文明と文化の違い。
進化と退化。
色々と考えさせられますねー。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード