

Don't Think. Feel!

最近は、先生役として新人さんと一緒に現場へ出ています。



  山本五十六

「やってみせ 言って聞かせて 
 させてみて 
 ほめてやらねば 人は動かじ」



「一点だけじゃなくて、全体を見るんだ。旋回する前に、進行方向に障害物や人がいないか、
確認してから動いて! モニタも見て! 介錯ロープは人の頭より上か
もしくは、建物より上! 無駄に高く上げる必要はない! 無駄に巻き上げ下げすると時間が無駄になるよ!
それと、巻き代(まきしろ)は長いほうが揺れにくいし、揺れ止めもしやすいよ! 
あと荷が揺れても介錯ロープを垂らしておくと職人さんが引っ張ってフォローしてくれる!
ぎゃあああぁぁ! 仮囲いから外に出ちゃ駄目だぁああああ!
合図者を通り越してどこまで行くつもりだあぁぁぁ! 電線にぶつかるってぇっ?!」

という感じです(苦笑)

何がまずいかオブラートに包むとまで言わないが、やんわりと指摘し説明しました。

いやはや。自分もちょっと前まで「あんな感じ」だったなと感慨深いです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
