

大和魂

近所のスーパーに閉店間際の値引き商品をよく買いに行く。
セルフレジがあって、ブランド牛からたくさんの香辛料と洋菓子とパン、色々な物が売っている。
品揃えも豊富だ。

だけど、和菓子の種類と量が少ない。
どうしてだ・・・。

幼き頃、祖父母の家へ行くと、いつも仏壇にたくさんの果物と和菓子があった。
こんなに食べられるの? と思うほどの量があった。

今の人は、昔ほど仏壇に食べ物をお供えしないのか。
いや、もしかして、お供えはしているが洋菓子が多いのか。







不況で借金漬けで少子高齢化が進み、
いずれは中国にGDPを抜かれお先が真っ暗の日本
などと、よくテレビでやっている。

思うんだけど、どうしてそんなに悲観するの?

もっと自国に自信と誇りをもってくれ。
日本は世界第2位の経済大国で
1位の米国のすぐ後ろにいる。
そして、なぜ米国のGDPが世界1位かというと
それは、米国の国土が広く、人口が日本の2倍でかつ大量の
天然資源を蓄えているからである。
日本は米国に比べ国土が狭く、資源もない。
それでも日本のGDPは世界第2位だ。

これはどういうことか
それは、日本人が持つ「大和魂」である。

日本は先の大戦で米国に敗れ、国土は焦土と化した。
全ては無に反り、食料にも困る日々が続いた。
そんな廃墟の中から、私たちの曾祖父母、祖父母の世代が立ち上がり
大変な努力を行い、日本を復興させた。そして、その結果

今やGDPが世界第2位という経済大国日本を築き上げることができた。

そして、そんな偉大な先人達の大和魂を受け継いだのが我々である。



あー。この「もみじまんじゅう」はウマイなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またお邪魔しにきました^^
しかしデメのブログはおもしろいな@
最初の1行で分かるおもしろさだYO
一生続けてね

No title

そうだね一生続ければ良いね
後は右翼に入れば言う事無しだね^^

後、GDPっての
グリーンディスパイアーポンストゥフェルムの略だって事が分かったんで^-^
報告まで。

No title

>>ひょっとこ
うむ。俺が何を言いたいかというと最初と最後の1行でわかる。
スーパーで買ったもみじまんじゅうが美味かったのである。

>>ウラン
惜しい、正解は

Good job Demechan Perfect の略です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
